ダイエットの真実 ダイエットのピラミッド まずはカロリー収支をとれ!

2022年10月17日

こんにちは!

今週も絶好調のシュワルツ浅井です!

 

さてさて今日はダイエットをする中で本当大事な話です。

実際、皆さんこれを理解していないから失敗しています。

実はダイエットには重要度のランクがあるんです。

そう、何事のも重要度ってりますよね。

仕事でもスポーツでも、重要な事、基本になることに重きを置いてやらないといけないですよね。

あまり重要じゃなことやどうでもいいことに時間をかけても得られる結果は少ないってこと。

実はダイエットでは大事なことを後回しにしてどうでもいい事ばっかりに一生懸命になって

「頑張ってるのに結果が出ない…」なんで行ってる人が本当に多いんです。

残念過ぎる…

そんな残念組をいやっと言うほど経験してきたあなたのために、今日はダイエットのリアルをお話しますね。

 

ダイエットのピラミッド 

筋肉を増やす時も体脂肪を落とす時も、栄養管理を考える場合の優先順位はもう決まってるんです。

これが分かっていないと、無駄なお金を使ったり、無駄な努力に時間や量力を使うことになっちゃいます。

あなたもインターネット上やテレビ、雑誌などでバラまかれている、嘘やデタラメな情報に惑わされて訳の分からない商品買ったりせてませんか?

ダイエットの重要度、そうピラミッドの形を思い出してください。

ピラミッドを作ろうとしたら(ほかの建造物でもそうだけど)まずしっかりとした土台作りが大事ですよね?

土台がしっかりしていないと建物自体が成り立たないし、建てるてることもできませんよね。

ダイエットも同じように土台から順番に重要なものがあるんです。

 

っと言うことで今日は、その一番の土台になる1段目のカロリーの収支についてお話しますね。

目次

最重要!一段目 カロリーの収支

食べまない事での代謝の低下

 

最重要!一段目 カロリーの収支

ダイエットの基本中の基本「摂取カロリー」と「消費カロリー」です。

 

今まで、ブログでもカロリーについては摂取カロリーと消費カロリーについては何度も話をしているんですけど、凄く本当に大切なことなので、改めて説明しますね。

まず「摂取カロリー」「消費カロリー」2つの言葉の説明をします。

 

人は食べたものを体の中で燃やして、発生したエネルギーを使って生きているんだけど、そのエネルギーの量をカロリーという単位で表しているんです。

だから摂取カロリーっていうのは、摂取した食べ物のエネルギー量のことです。

消費カロリーは、その名の通り消費したエネルギー量のことをいいます。

っと言うことで、ダイエットするには

消費カロリー < 摂取カロリー

になっていればんんです。

逆だと、摂取して使われないで余ったカロリーは、脂肪として体内に蓄えられます。

女性の場合その脂肪は特にお腹、腰回り、太ももに蓄えられることが多いですよね。

(女性は子宮の周りを中心に 脂肪がつくようにできているんですね。)

男性の場合は、やっぱりお腹につくことが多いかな。

 

脂肪を蓄えないようにするためにはまず

消費カロリー > 摂取カロリー

を守ることが大切。

と言っても、カロリーの量なんて目で見えるものじゃないから、なかなか分かりづらいですよね…

でも一度いろんな食品のカロリーを覚えてしまうと、だいたいこれとこれだとこれくらいだよな~って言うのがわかるようになります。

ダイエットを行うんだったら、ザックリとでもカロリーはおさせておきたいですよね。

 

あっ、あと気を付けてほしいのが、食事の減らしすぎです。

最低でも基礎代謝の量はとってくださいね。

基礎代謝以下に下げちゃうと、身体がダイエットに対して防衛反応を起こして代謝を下げちゃうんです。

そうなっちゃうと、脂肪は落ちづらくなっちゃうんです。

最近の体重計には、体脂肪とか基礎代謝量なんかは出てきますよね。

あと、計算でだいたいの数値を出すことも出来ます。

※基礎代謝の数字を正確に出すことは出来ないので、目安と言うことで。

男性 66.5+(体重kg×13.8)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)

例)身長170㎝、体重70㎏、30歳の人の場合

66.5+(70kg×13.8)+(170cm×5.0)-(30×6.8) = 1678.5kcal になります

 

女性 665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)

例)身長160㎝、体重60㎏、30歳の人の場合

665+(60kg×9.6)+(160cm×1.9)-(30×4.7)=1404kcal になります。

 っと言うことで男性の場合1678.5kcalを3食に分けると、559.6kcalですね。

 

一食600kcal

 コンビニの弁当だと、800~1000kcal位ありますからね。

 身体を動かすお仕事や活動量の多い人なら、消費分が多くなるのでOKなんですけど、デスクワークとかで活動量の少ない人注意ですね。

 

食べないことでの代謝の低下

多いのが、無理なダイエットをやりすぎて代謝が極端に低下している人。

こんなに食事減らしてるのに全然体重減らないって人。

明らかに代謝がおかしくなってます。

そう言う場合は一度普通の食生活(もちろんバランスは気をつけてくださいね)に戻して体の機能を正常化させてください。

 

この第一段階のカロリー収支がうまく行ってないと、明日以降に説明する第二段階、第三段階の行動も意味のないものになります。

考えればわかりますよね、いくらバランスよく食べても食べすぎれば太るし、いくらサプリメントを大量にとっても、食べ過ぎていれば全く無意味ですよね。

ここを、避けて通ろうとするからおかしなことになっちゃって、訳の分からない商品に手を出してしますんです。

まずはカロリーの収支!

頭に叩き込んでください!

 

っと言うことで明日はピラミッド2段目の栄養素、栄養バランスの話です。

今回ご紹介した中には、今まで言われているダイエットの方法とはまた違った解釈の物もあると思います。

ただ大事なのは、自分で試し、自分には何が合っているのかを知る事。

全く同じ人間がいないように、全てが自分に良くて効果があるって事じゃないんです。

色々な健康法を知り試しながら、自分に合ったダイエットを探してみましょうね!

 

ダイエットの真実 ダイエットのピラミッド まずはカロリー収支をとれ!

 

 

 

ページ最上部へ