ダイエットでたるんでしまった皮膚はどうしたらいいの❔

2023年05月22日

こんにちは!

頑張ってダイエットには大成功したのはいいけど、皮膚がたるんじゃって…

そんな悩みを持っている人も多いと思います。

 

皮膚というのは伸び縮みするものです。

太ってしまうと皮下脂肪が増えて体積が増えるから、それを包むために皮膚は頑張って伸びようと対応します。

その伸びてしまった皮膚はダイエットが成功して皮下脂肪が減ったからといって、残念ながらすぐには元通りに縮んではくれないですよね。

短期的に大幅なダイエットをして場合には特にその状況が大きく出ちゃいますよね。

皮膚は代謝によって古い細胞から新しい細胞へと作り替えられます。

それによって、時間をかけて自然と体型に合った皮膚に調整されていきます。

 

でもダイエットで短期間に急激に脂肪を減らした場合、皮膚の新陣代謝が追いつかなくて皮膚が余ってたるむだけでなく、その後皮膚のたるみが取れるのに通常以上に時間がかかったり、たるみがとれなくなったりします。

ダイエットはゆっくりとしたペースで計画的に痩せていくのが大切です。

皮膚のためにも健康のためにも減量は1ヶ月に体重の%にとどめましょうね。

その方がリバウンドのリスクも少なくなります。

あと皮膚の再生には代謝の機能が大きく関わっています。

代謝のよい若い時は皮膚が戻りやすいんだけど、年齢を重ねるごとに皮膚は戻りにくなりようです。

伸びた皮膚を元に戻りやすくするには代謝を高めるために筋肉をつけて、バランスのよい食生活が大事です。

 

という事でトレーニングとバランスのいい食事は、永遠に続けることが一番ってことですね(^_-)

 

ダイエットでたるんでしまった皮膚はどうしたらいいの❔

 

ページ最上部へ