40代からキレイになる! ボディメイクのポイント!

2023年09月15日

40代以降できれいな体をつくるには、体重を落とすことも大事だけど、「ボディライン」「姿勢」「筋肉」の3つを手に入れることが大事なんです。

この3つを意識することが適性な体重やきれいな体作りに近づきます。

効率よくこの3つの要素を手に入れるための方法を紹介しますね!(^^)v

 

40代からのダイエットはボディライン・姿勢・筋肉!

40歳以降のダイエットでは、体重を落とすことだけじゃなくて「キレイな体作り」に重きを置くことが重要です。

そして、そのために必要なのは「ボディライン」「姿勢」「筋肉」の3つです。

40歳以降のボディの悩みとは

40歳を過ぎると

「体重は変わらないのにボディラインがくずれた」

「今までなかった部分に贅肉が!」

「お腹や背中の贅肉がとれない」

「たるみが気になる」

そんな声をよく聞きます。

これらをどうにかしようとして、体重を落とすことだけに必死になるのは、実は逆効果なんです!

特に、極端なカロリー制限&食事制限をしちゃって筋肉量を落としてしまうと代謝も落ち、どんどん痩せにくい・太りやすい体質になっちゃいます。

さらには、筋肉量が落ちることで

「姿勢が悪くなりお腹や背中に贅肉がつきやすくなる」

「ボディラインがくずれる」

なんて本末転倒な結果を招いちゃいます。

 

40歳以降の「きれいな体作り」のポイント

体重ではなくライン重視がアンチエイジングにもいいんです!

40歳を過ぎたら、もう体重の呪縛に囚われるのは止めにしましょう。

体重が何kgでも、他人からこういう体型に見られたいなと思う体型になればOKじゃないですか?

だって相手には体重なんてわからないんだから。

自分が着たいと思う洋服をお洒落に着こなせればいいって思いません?

自分の体重を公表する機会なんてないんだから、「キレイな体作り」には頑張って体重を落とす必要なんて全くないのです。

「ボディライン」「姿勢」「筋肉」の3つを意識すれば「キレイな体作り」ができて、自然に自分に合った適正な体重にもなるんです。

 

「ボディライン」「姿勢」「筋肉」を手に入れるには?

「ボディライン」「姿勢」「筋肉」の3つは連鎖していて、どれか1つを意識することで、自然に3つが手に入るんです。

「ボディライン」を整えようと思ったら姿勢を正しく整える必要があって、姿勢を美しくキープすれば自然に美しい筋肉が鍛えられます。

それと同じように、美しい筋肉を手に入れるためにはエクササイズやストレッチを習慣にすれば、ラインも徐々に整って、結果、姿勢も美しくなるんです。

「ボディライン」→「姿勢」→「筋肉」→「ボディライン」→……って言うように全てがつながっているから、どこから意識し始めても最終的には全てが整って、「キレイな体」になるんです。 

 

効率よく連鎖させきれいな身体にするコツ

「ボディライン」のコツ

チェックするのは体重じゃなくて身体のラインです!

オススメは、入浴前か入浴後に鏡に全身を写し、自分のセルフヌードをチェックです。

毎日自分の体を直視することで、脂肪の付きやすい部分、エクササイズの効果を確認できます。

あと、マッサージを実践するようにすると、直接自分の体を触ることで、「見て&触れて」の両方からボディラインへの意識が高まります。

 

「姿勢」のコツ

美しい姿勢をキープするようにすると、自然にインナーマッスルが鍛えられるから、筋トレをしているのと同じ効果があるんです。

以下の順番で意識していくと、美しい姿勢が完成します。

1 おへそが背骨に付くぐらいお腹を薄く引き上げる
→お腹まわりの筋肉が鍛えられます

2 鎖骨が左右に最大限に伸びるように胸を開く
→首が長くなります

3 肩甲骨をお尻のほうにスライドさせる
→肩や首などにムダな力が入らなくなります

以上を立っている時はもちろん、座っている時、歩いている時、仕事中、家事の最中、電車の中など、常に意識するようにすると「美しい姿勢」が習慣になります。

 

「美しい筋肉」のコツ

美しくてしなやかな筋肉がある人は所作も美しくなります。

40歳以降の女性にはぜひ手に入れてほしいです。

「美しい筋肉」を手に入れるには、エクササイズやストレッチをする時、やみくもに行うんじゃなくて、呼吸に合わせてゆっくり行うことが大事です。

そして、鍛えたい筋肉を意識しながら行います。

腹筋、脚上げ、スクワット等々、全ての動きをしっかり筋肉を意識して行う事です。

極端に筋肉に重い負荷をかけるわけじゃ無いので、ムキムキとした筋肉じゃなくて、美しい体を作るために必要な美しい筋肉が付いてきます。

「ボディライン」「姿勢」「筋肉」が手に入れば、キレイな身体を作るだけじゃなくてえ、疲れにくい体作りにもなるし、体力も格段に向上するから全ての生活レベルがアップしますよ。

さあこれから、老化の一途をたどるのか?若々しく心も身体も元気になるのか?

それはあなた次第です(^^)v

 

40代からキレイになる!  ボディメイクのポイント!

 

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ