ソフトクリームは太る?太らない?

2023年04月30日

こんにちは!

ゴールデンウィークの日曜日いかがお過ごしですか?

お出かけすている人も多いのかな?

そう言えば、お出かけ先でよく見かけるのがソフトクリームですよね。

道の駅とかあちこちで、ついつい食べたくなったいますよね(^_^;)

 

そんなソフトクリームのお店が、不定期なんですがシェイプボディの1階入り口横でオープンするようなんです(^^)

フルーツソフトクリームの「一実庵」さん

フルーツソフトクリーム

フルーツソフトクリームの「一実庵」

果物屋さんのソフトクリームだから美味しさはも違いなしですよね。

残念ながら本日は発電機のトラブルで営業できないみたいです。

残念!

 

そこでちょっと気になるのがソフトクリームって太るのか?って事ですよね(^_^;)

ソフトクリームを食べると太りやすい?

ソフトクリームは、幅広い年代で人気のある魅力的な食べ物ですよね。

ダイエット中だったら高カロリーなものや甘いものは控えなきゃってことになるんだかど、詳しくカロリーを知らなくてもソフトクリームには高カロリーなイメージがありますよね。

ソフトクリーム1本あたりのカロリー

バニラ味のシンプルなソフトクリーム1本(130g)のカロリーは190kcalです。

一般的な6枚切りの食パン1枚(60g)のカロリーは158kcal、やや厚みのある5枚切りの食パン1枚(72g)が190kcal。

ソフトクリームは、厚めの食パン1枚と同じくらいのカロリーってことですね。

 

ソフトクリームの炭水化物量は?

イエット中のだったら、カロリーだけではなくソフトクリームの糖質量が気になりますよね。

炭水化物=糖質と誤解されているひともいるけど、炭水化物は糖質と食物繊維の総称。

糖質は私たちの体と脳を動かす不可欠なエネルギー源だけど、消費しきれなかった糖質は中性脂肪に変わって、体内に蓄積されてしまいます。

だからとりすぎには注意なんですよね。

バニラ味のソフトクリーム1本の炭水化物は26.13gで、糖質量も同じく26.13gです。

この数値だけでは糖質量が多いのか低いのかわかりづらいので、ほかのお菓子と比べてみますね。

 

ソフトクリームの糖質量を比較

ソフトクリームと、ほかの食品のカロリーや糖質量を比較するとこんな感じです。

●ソフトクリーム(130g):190kcal|26.13g|26.13g

●アイスクリーム(200ml):315kcal|40.6g|40.6g

●チョコケーキ(118.8g):438kcal|35.81g|34.47g
※左から順に1個あたりの重量、カロリー、炭水化物量、糖質量

フレーバーや内容量などによっても若干の違いがあるとしても、ソフトクリームのカロリーや糖質量はほかのアイスや洋菓子と比べて特別多くはないみたいです。

だけど、比較に使った食品自体が糖質の高いといわれる甘いお菓子だから、ソフトクリーム=低糖質ではないことに注意してくださいね。

 

ソフトクリームを食べる際の注意点

ダイエット中などにソフトクリームを食べたくなった際の参考にしてくださいね。

 

低カロリー・低糖質のものを選ぶ

ソフトクリームを選ぶときにはできるだけ低カロリー・低糖質のものを選ぶようにしましょう。

砂糖が不使用のものや、生乳の代わりに豆乳などが使用されているソフトクリームもあります。

そういったものを選ぶことで、普通のソフトクリームを食べる場合に比べ摂取カロリーや糖質量を減らせます。

 

コーンではなくカップを選ぶ

ソフトクリームを注文するときには、コーンではなく、カップを選ぶようにしましょう。

コーンには小麦粉だけでなく砂糖や油脂が含まれています。

コーンのサクサクとした食感が好みのかたも多いかもしれませんが、ダイエット中であればカップタイプを選ぶことで、少しでもカロリーを抑えられます。

 

食べる時間を意識する

量は当然だけど、ソフトクリームを食べる時間も意識してください。

ソフトクリームに限らないんだけど間食するんだったら、午前中から午後3時までの間に食べるのがおすすめです。

その時間帯だったら、活動することで食べたカロリーを消費しやすくなります。

あと、午後3時以降は体内のタンパク質の働きで、食べたものが脂肪として溜め込まれやすくなります。

食べる時間が深夜に近くなるほど、太りやすいといわれているので注意ですよ。

 

運動にするとどれくらい?

ソフトクリーム1個分 約190Kcalを運動にするとどれくらいなにか?

ウィーキング 普通 約1時間

ウォーキング 早め 約40分

ランニング ゆっくり 約30分

ランニング 普通   約22分

縄跳び   普通   約15分

水泳    普通   約20分

自転車   普通   約22分

スクワット      約36分

こんな感じです。

1個食べたらウォーキング1時間…

 

ソフトクリームを食べるなら量に注意!ほどほどに楽しもう

ダイエット中などカロリーが気になるかたであれば、本来はソフトクリームに限らず間食自体を控えた方が賢明です。

どうしてもソフトクリームを食べたい場合は、できるだけ低カロリーや低糖質のものを選んだり、脂肪が蓄積されにくい時間帯に食べるなど、少しでも太りにくい食べ方を実践してみましょうね(^^)v

ソフトクリームは太る?太らない?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

 

 

ページ最上部へ